スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康そして癒し

時にはヒーリングミュージック

音楽にはいろんなジャンルがあります。
好みも人それぞれです。
それは理解していますが、時にはヒーリングミュージックというのもどうでしょうか。
文字通り、心が癒される音楽ですね。

脳はリラックス状態になるとα波を出しています。
α波は眠りにつく直前にも出るのですが、音楽にただ耳を傾けただけで右脳を活性化しα波を出しやすくする効果があるのがヒーリングミュージックです。

自分の好きな音楽を聴くと心が満たされますし、過去に聴いた音楽が流れただけで、その頃の情景が頭の中に浮かんできたりします。
それだけ音楽は人間の脳や精神に影響を及ぼすものなのでしょう。

しかし、実際、好きな音楽を聴いていると、どこか緊張していませんか。
大好きなパートを待ってドキドキしたり。
そこで、風の音、川のせせらぎ、波の音、小鳥のさえずり、虫の鳴き声など自然の中で聞こえる音で休憩です。
スポンサーサイト

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 健康 癒し 音楽

マッサージそしてアロマ

直接火をつけるお香

直接火をつけるお香の種類

・コーン型のお香
短時間に強く香りをだすことができます。
そのうえ、灰を散らさないので、使用しやすいお香です。
円すいの先端に点火して、そのまま香皿や灰の上に置いて使用します。

・うずまき型のお香
長時間焚き続けることができます。
広い空間や空気の流れの多い玄関などでの使用に適しています。
専用の香皿や香立てを使うか乾燥させた灰の上に直接乗せてたいてもいいと思います。

・スティック型のお香
長いものは短く折って使用することも可能です。
燃焼中に漂う香りが一定しているという特長があります。

・焼香
香木などの天然香料を細かく刻んで調合したお香です。
仏前など、直接炭団や炭火の上に薫じます。

・抹香
非常に細かい粉末のお香になります。
古くは仏塔や仏像などに散布していました。
仏前で焼香の時に使ったり長時間くゆらせておく時、香盤や密教用具の火舎などにも使われます。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 癒し お香

健康そして癒し

アロマやお香の香りで癒し

アロマオイルの効果は、香りによって心や身体に良い効果を与えてくれるといったものです。

アロマオイルは植物の花、葉、木、根、果皮などから、抽出される精油を使います。
それぞれの植物の香りや作用で癒しも与えてくれます。
様々な香りがありますので自分の目的に合った香りを探すことも楽しみのひとつです。

また、アロマポットも色々な形やデザインのものがあり、それを探すのもまた楽しみです。。

お香は、もともと仏教行事に使われていたもので、インドでは宗教のお祭りの時に焚きます。
日本でもお香に含まれるお線香があります。
お線香にも白檀やラベンダーの香りのものまで色々と種類が増えてきているようです。

お香はお線香と一緒で部屋の浄化にもなりますし、脳をリラックスさせてくれてます。

また香りには鎮静効果と興奮効果もあるといわれております。
白檀やラベンダーは気持ちを落ち着かせ、思考力を高める鎮静効果。
バラやジャスミンは気持ちをリフレッシュさせて、やる気を起こさせる興奮効果。
それらをうまく場面に合わせて使用しましょう。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 精油 癒し お香

病気そして予防

リンパマッサージで病気の予防

リンパマッサージはリンパ液の滞留をなくして流れを潤滑にすることが目的なので、リンパの流れに沿うように、身体の外から心臓近くの中心に向かって行うマッサージ法です。
品川 オイルマッサージでも使われています。

力は必要ありませんので、入浴時にシャワーを使って行うのも良いと思います。
また、オイルやジェルなどで、行うと指の通りもよくなり、保湿効果も上がります。
入浴後などの、身体が温まっている時は特に効果的なタイミングとなります。

ちなみにリンパとは、全身に網の目のように張り巡らされているリンパ管、その管の中を流れているリンパ液、鎖骨やわきの下などにあるリンパ節を総称して言う言葉になります。

そして、リンパマッサージの効果ですが、リンパマッサージによってリンパの流れが潤滑になると、免疫細胞も体内をスムーズに流れ、酸素と栄養素をたっぷりと補給して活動してくれます。
そのことにより、免疫力が増し、病気にかかりにくくなるわけです。
ぜひ、台東区 マッサージなどで受けてみてください。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 健康 マッサージ リンパ

健康そして癒し

こりや痛み

こりや痛みは日々の生活習慣がもとで起こることがあります。

肩こりは運動不足や急速な運動により、首や肩の周囲の筋肉が緊張しかたくなることでおこります。
疲労物質を排出してくれる血液の流れが悪くなるのが原因です。

腰痛の場合、腰には人間を支える役割があるため、常に負担がかかっている状態です。
腰痛は背骨の歪みや変形、老化、筋肉や神経などの炎症により、更に腰に負担がかかることで起こります。
また肩こりと同じように、腰周辺の血液の流れが悪化することでも起こります。

ですので姿勢の悪さはを直すべきですね。
長時間、同じ姿勢でいたり、足を組んだり、背中を丸めるなどの悪い姿勢でいることは、身体を支える背骨に大きな負担がかかっている状態です。
そして連鎖的にその骨を支えようとしている肩や腰周辺の筋肉も緊張し、そして、こりや痛みが起こります。

こりや痛みに悩まされないためにも、正しい姿勢を身につけましょう。

テーマ : 健康、マッサージ、ダイエットで癒されたい
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : 健康 こり

プロフィール

massageforce

Author:massageforce
身体にも心にも効果のあるマッサージを皆に伝えて行きたいです!

検索フォーム
ブログパーツ



ページランク表示用ブログパーツ E-PageRank

スカウター : マッサージでストレスフリー

フィードメーター - マッサージでストレスフリー

  • SEOブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。