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健康そして癒し

便秘知らずでストレスフリー

便秘知らずでストレスフリーになりたいものですね。
便秘を解消した途端にお肌の調子が良くなったという話も珍しくありません。

便秘解消に役立つ食べ物には2つのタイプがあります。
弛緩性・直腸性の便秘解消法と、けいれん性の便秘解消法の2つです。

前者の場合、朝起きてすぐに冷たい水を飲むと効果があります。
不溶性食物繊維は腸壁を刺激し、腸内で水分を吸収し膨張してカサを増すので便秘に効果があります。
豆類(大豆、インゲン豆など)や、根野菜(ゴボウ、大根など)がおすすめです。

後者のけいれん性の便秘解消法は、温かい飲み物をゆっくり飲むと効果があります。
水溶性食物繊維は、滑らかに腸を通り便秘に効果があります。
バナナ、リンゴ、こんにゃく、寒天、さつまいもなどがおすすめです。

便秘解消に役立つ体操・マッサージも試してみましょう。
まず、頭の後ろで手を組み、膝を曲げて座り体をねじります。
次におへその斜め下左右のツボを押し、おへその下を手の平でマッサージします。
最後に、仰向けに寝て足を頭の上に持っていきます。
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